私の好きなことば

 行動することは善である

 この言葉は、私がモットーとしている言葉です。
「何もしないより、何でもいいから行動してみるこ
とは、決して間違ったことではない」という意味に
取っていただければ幸いです。

 「清涼飲料水研究家」という変な肩書(趣味上の
肩書であって、決して本業ではない)を名乗ってい
ますが、最初はただのジュース缶コレクターでした。
こんなマイナーな趣味、誰もやっていないし、相手
にもされないと思っていました。
 しかし、収集に協力してくれた友人知人に収集成
果を発表しようと、ミニコミを作ってみたことが、
私にとって大きな転機でした。

 ダメモトでいいからと、作ったミニコミをパソコ
ン通信で知り合った雑誌編集者に見てもらったり、
雑誌のライターに送ったり。また、インターネット
が使えるようになったので、ホームページで研究成
果を発表してみました。その結果、雑誌でコレクシ
ョンが紹介されたり、缶ジュースに関する記事を執
筆できるようになりました。また、そのおかげで市
井のいろいろな研究家と知り合うこともできました。

 結局、考えたことを行動に移したのが成功の理由
ではないかと思います。恥ずかしがったり、周りの
非難に負けていたら、今の私は無かったと思います。
また、この人生、非常に後悔したことでしょう。
 自分がどうあれ、他人がどうあれ、お金がどうあ
れ、得るものが非常に多かったことを考えると、私
のモットーは誤っていないと思っています。

 私自身だけでなく、もしも皆さんの周りに、何か
新しいものにチャレンジしようとする人がいたなら
ば、決して否定することなく応援してあげませんか。
「行動することは善」なのですから。

戻る