Dr.久須美のドリンク研究所 第29回

 
フレーバー入りコーラで攻める!
ペプシコーラの新たなチャレンジ


 この夏限定販売の「ペプシ・ツイスト」はレモンフレーバー入り
のコーラ。ここ最近フレーバードコーラがブームになっているアメ
リカ飲料業界の状況、日本も影響されるのだろうか?

 ここ最近、アメリカではフレーバー
ドコーラが流行している。コカ・コー
ラは5月にバニラフレーバー入りのコ
ーラを発売したが、ペプシもブルーベ
リー味のコーラを出すらしい。
 今回、日本のペプシでもレモン味の
コーラ「ペプシ・ツイスト」を発売し
た。喫茶店でコーラを頼むと、レモン
スライスが載っていたりするので、コ
ーラにレモンという取り合わせに違和
感を感じる方は少ないと思う。実はこ
のコーラ、昨年10月にアメリカで発売
されたものが日本に上陸したものだ。
 フレーバードコーラというもの、最
近始まったものではなく、かつてはコ
カ・コーラからは「チェリーコーク」
というチェリー味のコーラが出ていた
し、ペプシからもフレーバードコーラ
を出していたことがあったが、日本で
はフレーバードコーラは人気が無く、
あっという間に消えてしまった。
 こんな状況で日本では人気の無いフ
レーバードコーラであるが、今年はイ
チローをCMキャラクターに起用、また、
この記事が掲載される頃には始まって
いるスターウォーズキャンペーン(き
っと大騒ぎになっていると思うが)な
ど、イケイケ状態のペプシゆえ、こう
いう挑戦もアリなのだろう。
 挑戦なきところに進歩無し。いつま
でも挑戦者であり続けるペプシのスピ
リッツを感じる一品であった。
●試飲コメント

 栓を開けると、レモンの香りを強く感じた。コ
ーラゆえ、炭酸もレモンの味も強いのではと予想
したが、意外にマイルド。ゴクゴク飲める。

●五段階評価

甘さ 3
爽快感 4
酸味 3
香り 5
炭酸 2


戻る