Dr.久須美のドリンク研究所 第44回

 
食物繊維の働きで血糖値をダウン
保健機能食品のウーロン茶。


 カルピスの「健茶王」は、保健機能食品(特定保健用食品)とし
て厚生労働省の許可を得た食物繊維入りウーロン茶。食物繊維とい
うと整腸作用が思いつくが、もう一つの効用とは?

 今回はカルピスの「健茶王」。食物
繊維(難消化性デキストリン)が6グ
ラム入ったウーロン茶である。
 食物繊維というと思いつくのが整腸
作用。食物繊維の多い野菜を食べると
お通じがよくなるという話はよく聞く。
ところが、食物繊維の効能はそれだけ
ではない。
 食事を摂取すると、糖分はブドウ糖
として血液中に取り込まれ、血糖値が
急激に上昇する。それに伴いインスリ
ンも大量に分泌されるが、過剰なイン
スリンの分泌が糖を脂肪に変えたり、
脂肪酸を脂肪細胞に送り込むことにな
り、結果としてそれが肥満の原因とな
ってしまう。また、インスリンの分泌
が弱った場合は、慢性的な高血糖とな
り、そこから糖尿病になってしまう場
合もあるわけだ。
 ところが、食物繊維が入っている食
品は、ゆっくりと小腸を移動するため、
おだやかに糖を吸収することとなり、
血糖値の急激な上昇を抑えてくれる。
最近話題の低インスリンダイエットも、
急激な血糖値上昇を抑えることにより、
肥満を防いでいるわけである。
 今までの食物繊維飲料というと、糖
分入りのものを思い浮かべるが、これ
は糖分の入っていない普通のウーロン
茶なので、食事といっしょに飲むこと
ができる。実はこの飲み方が、健茶王
の正しい飲み方でもあるのだ。
●試飲コメント

 見た目も味も普通のウーロン茶。しかし、食物
繊維が入っているので、何となくトロミがあるよ
うな気がするが、決してそんな事はない。

●五段階評価

甘さ 0
苦み 1
香り 3
後味 3
健康度 5


戻る