Dr.久須美のドリンク研究所 第53回

 
上質感あふれるカフェ・オ・レ
ホットペット入りであなたの元へ


 JT(日本たばこ)の「ルーツ・フレンチカフェ」は、ルーツ独自
のコーヒー豆ブレンドでカフェオレを味わえるコーヒー飲料。
ところで、あなたが初めて飲んだコーヒー飲料って何でした?

 新年も今日で4日。お正月は家族や
友人と、近況や小さい頃の昔話に花が
咲いたのではないかと思う。
 さて、小さい頃というと、あなたが
初めてコーヒーを飲んだのは何歳の頃
だっただろうか。最初はこんな苦いも
のなんて飲めなかったのではと思う。
きっと生まれて初めてのコーヒーはコ
ーヒー牛乳だったのではないか。
 実は初めての缶コーヒーもコーヒー
牛乳から考えられたそうだ。そしてミ
ルク入りコーヒーはカフェオレ、カフ
ェオレからカフェラテと進化していっ
た。ここ数年のシアトル系コーヒーブ
ームで、苦みのあるエスプレッソを使
ったカフェラテが全盛であるが、やさ
しい甘さのカフェオレも時には飲みた
くなるものである。
 そして今回紹介するのはJTの「ル
ーツ・フレンチカフェ」である。カフ
ェラテはエスプレッソがベースとは言
え、結局はアメリカの飲み物。ミルク
分が多く、甘めでマイルドなコーヒー
というと、やはりカフェオレだろう。
 このフレンチカフェはルーツ独自の
コーヒー豆ブレンドとミルクのブレン
ドで、ほどよい甘味とコクのあるカフ
ェオレを味わうことができる。カフェ
ラテには苦みが突出しているものも見
受けるが、これはそういうことも無い。
 翌週は仕事始め。仕事がいやになっ
たらフレンチカフェで一服しようか。
●試飲コメント

 甘く、苦みも少ないのでコーヒー牛乳のよう。
しかしルーツブランドだけコクもあり、ただのコ
ーヒー牛乳になっていないのはさすが。

●五段階評価

苦み 2
香り 2
コク 4
甘味 4
欧州らしさ 5


戻る