缶長専用車
 
国鉄115系電車(新潟色)
 
 新潟市中心部に行くときに使用。E127系電車も走っているが、なぜか乗ることが少ない。
 
1985 BRIDGESTONE POSTER
 
 次期缶長専用車(軽のワンボックスバン希望)を購入するまでのつなぎとして使用する自転車。旧宅の場所が坂道ばかりで自転車が使える状況でなかったため、勤務先の社用車として使用していたが、パンクしても誰も修理しなかったことと、新居は平地にあり自転車が活用できるため持って帰る。実は妻の嫁入り道具であり、約20年の年月を経て復活。
 
1976 Volkswagen Beetle Type-I
 
 2001年秋に購入した「奇跡のビートル」(プロジェクトX風)。当時、この車は新車でも買えたが、資金難のため中古車を探したところ、偶然この車を入手することができた。ヤナセのディーラー車で外観はオリジナルのまま(タイヤまでブリジストンのビンテージ物だった!)、エンジン・ミッションはオーバーホール済。登録以来25年を経過しているとは到底思えない。
 今まで乗ったシトロエン2CVと比べるとボディが大きくて丸く、まるで鏡餅みたいなので、「鏡餅号」と命名。しかしながら、この車もブレーキ故障で修理費がかかるため、2004年7月に手放す。
 
2000 JDRazor Kickboard
 
 自販機巡り用に購入。常時缶長専用車に搭載し、いつでも出動が可能。(バックに写っているミニクーパーはイメージです)
 
1988 Citroen 2CV Charleston
 
 1991年夏に東京で購入。1998年8月4日の新潟水害にてエンジンが壊れて廃車かと思ったが、エンジンオーバーホールで奇跡の復活を遂げる。修理代40万円。ブレーキ故障により残念ながら2001年5月に手放す。


 
1980 Suzuki Cerbo CX-G
 
 1992年春〜1995年末まで使用。ホンモノの自動車コレクター(!)の方からタダで譲っていただいたもの。車体オーバーホールの際に当時人気のあったホンダビートと同じ色にする。(一番車体が膨張して見える色を考えたら偶然この色になった)


戻る